月別アーカイブ: 2017年12月

虫歯治療は稀に楽なこともある?!

虫歯治療って無意識に始められるものでもあるんだそうです。
そう、禁煙家になろうとガムを使う人も多いそうですが、だいたい治療も兼ねているといいます。
虫歯になりたがっている歯がそのガムによって治療されているということもあるからです。

しかも虫歯になろうとしている歯に気付くことはかなり難しいところでもあるでしょう。
しかし虫歯はガムが見つけ出してくれますし、治療も併用してくれるようになっているようです。
目的が違えど、それが虫歯治療してくれるから歯医者知らずになっていくこともあるかもしれません。

私が虫歯知らずでいられたのも、キシリッシュやリカルデントを好んでいたおかげでもあるでしょう。
また、ガムは虫歯の好きな食べ物を取り入れにくいということもいえるかもしれません。
ガムが口にある間は不思議と間食も制御されるので、ガムが治療しやすい環境にもなります。

ただ、黒くなった後には使えない治療でもありますし、治ったと判断できるのは歯科医だけしかいないことは確かです。
でもタイミング次第では使うこともできる虫歯治療ということで留めておくことぐらいはできます。
プライベートでないとできない虫歯治療ということには変わりないですが、時間を取りやすい治療でしょうか。