月別アーカイブ: 2017年1月

名古屋でお勧めの訪問看護

最近は、高齢世帯がとてもたくさん増えています。
私の家の近所も、お年寄りの人が1人で暮らしているところが多いです。
時々、息子さんたちに会ったら、「たまには寄ってあげてね」と言っても良いのですが、なかなか皆さん忙しいからねそうもいきません。先日は、家の前に住んでいるおじさんが木の横に倒れていて、たまたま近くで工事をしていた人が見つけて大騒ぎになりました。
やっぱり、お年寄りだけで暮らすのは危ないのかなとも思いますが、一緒に住むことは子ども世帯にも難しくて、お年寄りの人は今まで暮らしていた家を手放すのをとても嫌がります。
また、お嫁さんとかに気を使いながら暮らすのも嫌でしょう。
そういう時はときどき家族が見に来れたらいいのですが、家族が遠いとそういうわけにもいきません。
だから、やっぱり訪問看護や訪問対応してくれる施設にお願いするといいですよね。
看護が必要じゃなくても少し見に来てくれる、そういうときのための福祉サービスもあるみたいですよ。
例えば、名古屋なんかには訪問看護と介護福祉サービスを一緒に面倒みてくれているところもあるようです。やっぱりこういう人がいてくれると言うだけで、ほんにんだけではなく、子どもさん達も少し安心しますものね。
今後、ますます高齢化社会を迎えるにあたり、こういうのも考えていかないといけませんね。