月別アーカイブ: 2015年5月

ISD個性心理学って何?

心理学に興味があるでしょうか?
心理学は自分でも気付いていない自分に気付く事のできるような学問なので、とても興味深いものです。
一言で心理学といっても、いろいろなアプローチの方法があります。

簡単に性格を判断するようなテストも心理学の一部です。
例えば、ある絵を見てどう思うかという質問に対する答えから、その人の深層心理に潜む感情や考え方などを探ることができるというものもあります。
では、ISD個性心理学とはいったいどのようなものなのでしょうか?

あまり聞いた事がないかもしれませんが、この心理学は信頼できるものとして確立されている心理学です。
簡単に説明しますと、この心理学は統計学に基づいた心理学といえるかもしれません。
例を挙げるなら、1980年10月1日に生まれた人の多くの人の性格はコレコレのものであるというものです。

この日に生まれた人の性格としては、簡単に傷ついてしまう傾向があり、正義感が強いというものがあります。
そのほかには、自分の面子にこだわったり、プライドが高い傾向があるとされています。
あくまで統計に基づくものなので、完全に当てはまるということではありませんが、統計に基づくデータは決して軽く見ることのできない信頼性があります。